Nike 2016 リリースモデル

つい先日KD 8 Eliteの情報が出てきたばかりですけど、現時点でもうKD 9の情報が出てきちゃいました。
http://s3.amazonaws.com/nikeinc/assets/54357/AIR_ZOOM_KD_9_FLYKNIT_native_1600.jpg?1458143931

KD 8 Eliteがソックス付きのハイカット(と呼んでいいのやら。固定はローカット。)だったので、次回作はもしかしたら過去のモデルのようにハイカットになってしまうのかなと思いましたが、出てきたフォトがローカットだったので一安心。(個人的にはローカットが大好物です。)

次回作のアッパーはFlyknitが使用されており、シュータンまで全て一体成型のブーティ構造の模様。
フィッティングはFlight Webを締め上げる形になりそうです。

http://s3.amazonaws.com/nikeinc/assets/54057/Nike_KD9_Detail_native_1600.jpg?1457666277
ミッドソールはKD 8と同じくフルレングスのアーティキュレーテッドZoom Air。
爪先部分は分割され別体化してるので、爪先のギリギリまでエアが配されてる模様。
KD 8で感じた爪先周りの違和感も次回作では解消されそうだなーと個人的に期待してます。
分割の影響か、サイドからのシルエットを見る限り従来モデルの様な爪先周りの反りはKD 9では控えめになりそうですね。

http://s3.amazonaws.com/nikeinc/assets/54055/Nike_KD9_Profile_Red_native_1600.jpg?1457666262
アウトソールは蜂の巣の様な六角形の格子状。
色を見る限りKobe 11の様にミッドソールのカラーが透ける模様。
グリップはここ最近のNikeシューズで不満を感じないので、特に心配してないです。

http://s3.amazonaws.com/nikeinc/assets/54053/Nike_KD9_Outsole_Red_native_1600.jpg?1457666258
リリースは6月20日になりそうです。

…と、これ意外にもHyperdunkも2016も情報出てきてるので、こちらも。

http://s3.amazonaws.com/nikeinc/assets/54062/Nike_Hyperdunk_2016_Profile_native_1600.jpg?1457666333

シルエットは見ての通り、KD 8 Eliteの様にソックス一体型なハイカット。固定はローカット。
アッパーはこちらもFlyknitで、フィッティングはお馴染みのFlywireを用いたレーシング。2015では固くて痛かったヒール周りは改善されてそう。

ミッドソールは…ちょっと構造がよくわからなかったですが、フルレングスZoom Air。
Zoom Airユニットに直接乗る形っぽい説明なんですけど、アウトソールのトランスルーセントを見てる限り、アウトソールの内側にも有るようにも見えるんですよね…。

http://s3.amazonaws.com/nikeinc/assets/54061/Nike_Hyperdunk_2016_Outsole_native_1600.jpg?1457666325
なお、このモデルは不確定な要素が多くて、このFlyknit版は”Global Elite”モデルということになりそう。
別でメッシュ版(EM?フューズ?)でかつ、ハイ・ローカットが用意される模様。
こちらのリリースは7月位になりそうです。

コメント