16-17シーズン オーバーオール

GSWの圧倒的勝利で幕を降ろしてから早1ヶ月、あっという間にサマーリーグも始まり
…時間が経つのが早すぎる!
未だに16-17シーズンのモデルを履ききれてないのに、あっという間に来季が始まってしまいそうです…。

何処かで区切りを付けなければ…。というわけで、今回は16-17シーズンモデルのオーバーオールを書いてみようと思います。

上でも書いたとおり、”履ききれてない!履ききれない!”な状況の為、あくまで自分が履いた中でとなります。何卒ご了承下さい…。
また、体格/プレイスタイルで人よって評価はバラバラになると思いますので、ご容赦の程。

さて、早速ですが第三位は…”Nike Hypershift JP”です。


”Hyperchase以上のナチュラルモーション”
エントリークラスの部類で装備も必要最低限なんですが、寧ろこの”必要最低限”なお陰で軽量/フレキシブルが光る一足に。そのインパクトは今シーズに着用したモデルの中でトップクラスでした。そしてロープライス!

サイジング/フィットの面で今一歩の部分もありますが、これらの要素が問題なければメインシューズとして十分に戦えるなと。

「安くて良いシリーズが来た!」…と思ったんですが、後継なZoom Shiftはちょっと違いそうな感じがしてるので少し様子見る事になりそうです…。



第二位は…”adidas Harden Vol.1”



結局正しいモデル名が”Harden Vol.1”なのか”Crazy X Road”なのか未だに分かって無い(恐らくどちらも何でしょうが…。)ですが、正直そんなもんはどうでも良い!
J.Hardenに与えられたこのファーストシグネチャーモデル、今年リリースされたadidasバスケットボールシューズラインの中(で履いた中)で個人的にはトップでした。

フィッティング/ヒールの掴みで今一歩な部分が有るのは確かなんですが、フロアフィール、特にフォアフットのフィーリングが本当に素晴らしく、フォアフット踏み込みのど安定感は一度は体感してもらいた程。
そして”一押しBoost”の特性を一番上手く使えてるシューズという面でもトライする価値は十二分にあるかと。

にしても価格の高さ…。特に国内価格。ファーストシグですよね?
Bounceなセミシグ(と言って過言無いかと)”Harden B/E”次第では、「今後はこっちで良いかも」になりそうな自分が居ます…。



第一位は…”Nike Zooom KD 9”


自分の中で今シーズントップのシューズはKDシリーズ9作目、”Zoom KD 9”でした!(あ、Eliteはまだ履けてないので…。)

評価点は何よりソール周り!
分割されたエアバッグによる屈曲性 & クッション・反発性を持ちつつ、フロアフィールがスポイルされない絶妙な感触。これだけでも試す価値有りました。
(Zoom Air部が避けてしまう問題が発生してるようですが、自分は幸いまだ大丈夫です…。)
フィットに関しても、ヒールこそ今一歩ながら前作とは比べ物にならない程良くなってます!

自分はKD 6から履き始めた人間ですが、過去に履いたKDシリーズの中で間違いなくNo.1のプロダクトと言えます!

毎作コロコロ変わるKDシリーズですが、ことKD 10に関してはKD 9のエッセンスが引き継がれてるプロダクトに見えるのでかなり期待してます!レースパターンは置いといて。(KD 10も実状今シーズのリリースですが、来シーズ扱いで履く予定です。だってシーズン内に2作出るって…。)



というわけで、今シーズンのオーバーオールを書いたわけですが、正直3位に関しては本当に迷いました。

候補として上がっていたのは”adidas D Rose 7””Nike PG 1”で、これらも本当に良かったんです。特にRose 7はKD宜しく自分の中ではシリーズ歴代1位だったので本当に高い評価なのですが、”Hypershift”のインパクトがそれ以上に凄かったんです。
PG 1にも今後更に期待出来ますし、本当に来シーズンモデルも楽しみです。

あ、ちなみに今シーズ自分の中でのワースト1位は…”adidas Crazylight Boost 2016”でした。
軽くもなければフィットも余りということも有り、自分には合わなかったです…。(NBAでは割と着用プレイヤーいるので、自分だけかもしれないですが…。)
コンチネンタルラバーは本当に素晴らしいんですけどね…。
もう、本当に”Crazy Boost”というネーミングで良いと思ってる程でした。


さてさて、気がつけばこのブログを初めて2シーズン目を終え、3シーズン目に入ろうとしてます。

物臭な自分が正直ここまで続けられると思ってもなかったんですが、見にくれている皆様のお陰で今シーズンも/これからもまだまだ継続していけるモチベーションを保てています!
ですので、これからもお楽しみ/ご活用頂ければ幸いです!


ですが!正直な事を申しますと”ぶっちゃけ履ききれない!!!”という実状を抱えております…。

毎シーズン各メーカーから数多のモデルがリリースされ、”出来る限りのモデルを履いて使用感をお伝えする!”事を信条に続けておりましたが、金銭的な面(基本マイナスでしか無いですからねw)でも時間的な面でも限界が見えてきまして…。
ですので、このレビューを始めたもう一つの理由、”自分に合ったシューズを探す!”という方向に少し寄せさせて頂き、継続させて頂こうと思います。

というわけで、「シューズドラフト!」と冠して来シーズン以降に履く予定のモデルを自分の好みの傾向に合わせて以下に限定させて頂く予定です。本当に申し訳ありません;(力不足です;)

---------------------------------------------------------------
■Nike
・Kobeシリーズ
Kobe引退後もシリーズは継承され、そのプロダクトは現役時代に求め続けた”素足感”を引き続いて追求されていて未だ自分の中ではど真ん中のプロダクトです。
(フレキシブルでフロアフィールも素晴らしい!)
Kobe A.D.で一時は「変わってしまったか…」と思いましたが、NXTで従来のフィーリングも続ける意思も見えたので、来シーズンも引き続き追っていきます!

・Kyrieシリーズ
リーグ屈指のPG K.Irvingのシグネチャーであり、クロスオーバー特化なフォアフット周りが独特でありながら個人的に履いた感触が本当に素晴らしく。
”Kobeシリーズ的なナチュラルモーションが最高!”と思っていた自分の壁を良い意味でぶち壊したシリーズ。今後のプロダクトも楽しみにしてます!

・KDシリーズ
KDシリーズのラスト、地味に自分の足に合ってるんですよw
閑話休題ながらも特にKD 9の履き心地が素晴らしく、それはKD10でも継承されてそうなので引き続いて履いてみようかと!
まぁ、とは言いつつコロコロ変わるKDシリーズ。「微妙そうだな…」と思ったらパスする可能性もあります…。

・その他気になれば…
Nikeは本当にリリースされるモデル数が多く、シリーズに関係なくスポットで良さそうなモデルがポロポロ出てくるので、その中で良さそうなプロダクトを取り上げていければと。
特に今”Zoom Assertion”が本当に気になってます!良さそうです!

ということで、Nikeは上記3シリーズ+αの予定です。
”PG”や”Soldierシリーズ”など本当に素晴らしいプロダクトが他にも有るんですが、”PG”は今後の展開次第で・”Soldierシリーズ”は10/11共にビッグマン寄りのプロダクトになってきてる感じがするので少し様子見予定です。
------------------------
■Jordan Brand
・CP.3シリーズ
Jordan Brandで唯一のPGシグネチャーモデル。(※Westbrookは含めません。)
Xは今一歩でしたが自分の中ではIX AEの衝撃が強烈で、次作もまだ期待してます。
この状態が続くようであればちょっと自身ないですが…。

Jordan BrandはCPシリーズのみとなりましたが、スポットで出てきたUltra.Fly(まだレビュー書けてませんが…。そして、今作は余り魅力を感じてないのも確かですが…。)等も悪くなく。
場合によってはスポットモデルも履くかもしれません。
------------------------
■Adidas
・D Roseシリーズ
本人の活躍は…置いときますが、D.Roseの爆発的なスピード体現してるモデルで”速く動く”に関しては未だに他のモデルでは勝れてないポイントと感じます。
次作のトップレース付近の角度がなんかあれですが、一先ず継続して追って行こうかと。

・Hardenシリーズ
特にフォアフット周りが素晴らしく、継承・進化する次作にカナリ期待してます!
ただ、adidasのローカットは総じて踵周りの掴みが今一歩なので…。

adidasからは上記2シリーズのみ。
今期は”Crazy Explosive”がリリースされたり、Nike同様セミシグ・テイクダウン・スポット含めリリースされるモデルが本当に多いのですが、自分の中で魅力的に映るモデルが少ないんですよね…。
尖ったモデルが多く面白いのですが、”自分に合ってるか?”というのとはちょっと違いまして…。
------------------------
■Under Armour
・Curryシリーズ
こちらもリーグ屈指のPG、S.Curryのシグネチャーシューズ。
正直、2以降はあまり…ですが、もう少し様子を見てみようかなと。

Under ArmourからはCurryシリーズのみ。
実はスポットだったり、定着シリーズとして”Clutchfitシリーズ”等結構出してるんですが、今一歩魅力を感じず…。
---------------------------------------------------------------

以上、来シーズンからレビューさせてもらうシューズが減ってしまいますが、今まで通り履いたモデルに関しては出来る限り詳細をお伝えできればと思っておりますし、履けなくてもシューズリリースは引き続いて追っていこうと思っておりますので、引き続いてご活用頂けますよう、宜しくお願いします!

コメント

  1. adidas crazy explosiveレビューしてください!!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    今シーズンモデルでしょうか?であれば、既にレビューさせてもらいましたので、こちをご参照頂ければと!
    https://jikomanz.blogspot.jp/2016/10/adidas-crazy-explosive.html
    来シーズンモデルは…うーん、検討します!

    返信削除
  3. 初めまして、SZOKというサイトを更新しているTigと申します
    いつも拝見させて頂いております、偶に当サイトのリンクも載せて頂き大変感謝しております

    今シーズンお疲れ様でした、仰る通りリリースの頻度に履く機会が追いつかないですよね…また購入ペースを上げたくてもお財布の面でなかなか…笑
    またバッシュの置き場所が無くなりつつあるという物理的な面でも問題を抱えておりまして…同じく考えどころです

    ハーデン1、なかなか手に入るタイミングが無く未だに履けておりません…CP3.IX AEもそうですがレビューを見て非常に気になっております
    それとシューズドラフト、面白いですね!私も来シーズンの展望を考えてみたいと思います!

    BrankさんはTwitter等のSNSはされてないのでしょうか? もし宜しければフォローさせて下さいm(._.)m
    コメントの方もまた書き込みさせて頂きます、それでは失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. Tig さん
      コメントありがとうございます!
      こちらこそいつも拝見させて頂いております!
      まさかTigさんにコメント頂ける事になろうとは、本当に感無量です!

      実は元々Tigさんのサイトを参考にバッシュ選びをしていたのがきっかけで、自分も皆さんのバッシュ選びの一助を担えればとこのブログを始めた次第です!
      本当は後発な自分側からコンタクトしなければいけない所、本当に恐縮です;

      お財布の面、本当に苦しいですね;
      いざ始めてみると湯水のようにお金が消えていってしまい、もっともっとお伝えできれば(と言うよりは履きたい欲ですねw)とは思いつつそれが叶わないもどかしさといつも戦っておりますw
      また、本当にスペースの圧迫度合いも凄いですね;自分の場合、9足程度が限界で、その都度ピックし直す羽目になってます…w
      その点、Tigさんの場合長期着用レビューなので保管期間が自分より長く、本当に大変と思います;

      不本意ながら来シーズンは履くモデルを絞るという苦渋の決断をせざるを得なくなってしまいましたが、引き続いて活動し、選考の一助と最適なシューズに出会えるきっかけを担っていければと思っています!
      (本当の理想は、WearTestersの様なポータルが国内にあり、レビュアーさん達がこれらの問題を気にせずにお伝えし続けられれば最高だと思うんですが、国内のバスケシーン的に需要少なく叶わないですよね…。)

      SNS、すみません、結構苦手な部類でまだ手を出しておらず…。
      近く始めてみようとは思っておりますので、その際はこちらこそフォローさせて頂ければと思っております!(Twitterも拝見させていただいてます!w)

      削除

コメントを投稿