Nike ZOOM KD 9Elite EP レビュー

さて、昨シーズンモデルもやっとラストになりました!
というわけで、今回は”KD 9 Elite EP”をレビューしたいと思います。

実は、レギュラーモデルを踏まえた上でEliteモデルを履くのは初だったりします。(Kobe 9は期間が空きましたし、Kobe 11はEliteが先で順序逆ですし。)
始めてみた時に「サイドからのレースがフィット感を向上させて、最高のクッショニングを持ったソール周りって最強じゃね?」と思ってたんですが…、最初に言ってしまいます。”そんなに甘くなかった!”
さて、果たして。

今回選んだカラーは、現在セール中の”Hyper Orange”
ブラックベースにオレンジのレースループが映える1足。
定価で買ったのに…。


ソール周りはベースモデルと変わらないので割愛。
相変わらずクッションは最高ですし、グリップも良好です。

アウトソール全体。
相変わらず良いグリップです。
パターン的な粘りがあと少しだけ欲しい気もしますが、十分です。
さて、大きく違う部分のフィット感。
レギュラーモデルはグローバルラストモデルを履きましたが、今回はサイズ感の違いを確認したく、敢えてEPモデルを選択。
正直EPラストも自然に足が広がる程度で有りでした。
KD 8の時はEPモデルが広すぎた感が有りましたが、今作は”EPでも狭め”。広めの方は要試着し、ハーフ〜ワンサイズアップまで検討した方が良さそうです。
…と言っても、独特の甲の低さでNGな方は多いかもしれませんが…。

構造としてはフルスリーブは変わらず。
Flyknitのベースアッパーも変わらないですが、大きな違いは”レースループによるロックダウン”に変更されたことかと。
(ちなみに履き口のピロピロはなんの効果も無いです。)

インサイド。
ビビッドなオレンジが良いです!
アウトサイド。
履き口のピロピロは柔らかく伸縮性のある素材。(効果は無い。)
ヒールタブが速攻で切れてしまうんじゃないかと不安でしたが、レザーで強靭でした。
足入れも相変わらずキツめですが、入ってしまえば適度な密着感が有りますし、何より密着感の抑え込みによる足裏のフィット感が素晴らしいの一言…と、ここまでは良好なんですが、最大の問題は何より”レースループによるロックダウン”でした。

「レースループの紐が長ーよ!」

いや、恐らく自分の足とラストが合ってない故で、もしかしたらグローバルラストであればこんなことは無かったのかもしれませんが、EPラストを自分が履いた限りで言えばレースループの紐がケージの役割を果たさないレベルで長い。長過ぎる…。
特に上から2段目のレースループが如実で、締め上げるとレースループ同士が締め上げきれずに打つかる…を超えて互い違いになる程の余りが出てしまいました…。
下段の方も割と長めで、”ケージ”としての効果を最大限発揮出来ませんでした…。

この現物で評価するならば、”間違いなくロックダウンはレギュラーモデルの方が上”となってしまいました。
格子状に形成されたFlyknitとナイロンバンドによりサイドサポートの方が遥かに剛性感が高く、ロックダウンが良い!というのが正直な感想です。

絞めてみました!の図。
新品の状態でこれですが、こなれてアッパーが少し柔らかくなってくるともっと余るように…。
超蛇足ですが、全部レースループ故シューレースのバランスが保持されず、
左右の長さが変わりやすいです。
左右均等な長さを維持したい自分には地味な問題。
ここ迄悪い点ばかりを並べましたが、良い点も有ります!
1点目は、レギュラーモデルよりも深い位置までレースパターンが配されてるので、特に中足骨横辺りのフィッティングに少し自由度が出ました!(まぁ元々狭いですが…。)
もう1点は、最上段のレースループがヒール裏側を通っており、レースアップと連動してヒール〜後足部周りのフィット感向上を担えている事!
(正直なことを言ってしまえば、レギュラーモデルの最上段だけこのレースループに置き換えて貰えれば最高だったんじゃないかなとか思ったりしてます!)

パッドは相変わらずしっかり・ボリューミーに入ってるんですけど、
これだけだと今一歩弱い感覚。
ヒールをグルっと回ったレースループ。
トップレースと連動しているので、締め上げるとヒール周りをキュっと引き締めてくれます。
重量は26.5cmで359g。
自己計測でレギュラーモデルより1g軽いですが、あっちはグローバルラストモデルで幅狭なので、EP同士で比較すると数gの軽量化になってるのかなと思います。


ということで、以下の様に評価してみようと思います。

フィット … 5/10
グリップ … 9/10
ベンチレーション … 7/10
クッション … 10/10
コスパ … 6/10
-----------------
ALL … 37/50

なんかとてつもなく惜しい感…。
レースループによるロックダウンがちゃんと機能してくれさえすればかなり良いんだろうなーと想像出来るが故に、本当に悔しい1足と個人的には感じてしまいました…。

もちろんこれは「自分の足では」なので、もしかしたら他の方には”ドンピシャ”となるかもしれません。
ソール周りだけでも是非一度は試して貰いたいシューズですので、店頭でお見かけの際は是非足入れしてみて欲しいです。(欲を言えば、レギュラーモデルと比較して選べれば最高です…。)

コメント